人気の歌ウマ声優になれる!?声優になるための近道とは

声優ってどんな仕事?有名になるとどれくらい稼げる?

一言で「声優」と言っても、アニメやゲームの声優、海外ドラマの吹き替え声優、歌う声優、ラジオパーソナリティなど、声優にはたくさんの仕事があります。有名な声優さんであれば年収1000万円以上は稼ぐと言われており金銭的な部分においても夢のある仕事です。

どうすれば声優になれるの?

実際に声優になるための方法は大きく分けて1.独学で学び、オーディションなどを受けて声優を目指す2.専門学校に通い、声優を目指すこの2つです。

独学で学び、オーディションなどを受けて声優を目指す

最近では、ほとんどの知識はネット上で知ることができますし、発声練習法などの動画も簡単に見て学ぶことができます。そうしてスキルを磨き、一般オーディションを受けて声優を目指します。しかし、この方法には、時間がかかるという大きな問題点があります。声は年齢とともに変化し、声帯も劣化する為、時間のロスというのは大きな損失になります。独学という方法は正しい知識や情報・スキルを身につけるには十分注意しなければなりません。

専門学校に通い声優を目指す

専門学校では、すぐに間違いを正してくれる指導者から学ぶことができます。また、一般公募以外のオーディションの案内が張り出されたり、新人発掘に業界の方が学校を訪問したりします。そういった機会が増えればチャンスの幅は広がります。歌やダンスの学科を併設している学校であれば歌って踊れる声優も目指せます。挑戦できる選択肢が増えます。卒業してからも先輩後輩や同期、在学中に知り合った業界人との関係を続けていく事で活動の幅は大きく広がります。独学で勉強するのは勿論素晴らしいことですが、不要な時間が増えてしまうリスクを考え夢への第一歩を慎重に選ぶことが大切です。

声優の専門学校は、正しいボイストレーニングやセリフの読み方などをプロの講師に指導してもらえるため、在学中や卒業後のオーディションに備えることができます。